Translate

2017年3月24日金曜日

始まってみれば快勝だったUAE戦!!

UAEでのアウェイ戦、快勝でしたね(*'ω'*)

キャプテンで最近好調だった長谷部のケガがあり、海外組が試合に出れていない選手も何人かいる中で初戦で負けてしまった相手とのアウェイ戦。

不安要素が多くある試合でスタメンがどうなるかもよく分らない状況で行われたUAE戦。

まず驚いたのが川島の起用。

今期から所属するメスでは試合に出れていない川島がまさかの起用に正直びっくり。
最近西川がちょいちょいやらかしているとはいえ、この起用は正直予想できんかった(;^ω^)
しかし、試合に出れていないのに選ばれるだけの理由がやはり代表選手にはあるんでしょうね。

そんな驚きで始まったUAE戦。

序盤から日本は右サイドからリズムを作っていきます。

今回の試合では相手の21番、オマルを警戒していたのか右サイドに日本の攻撃は偏っていた感じでしたね。

前線で体を張ってポストプレイをする大迫がボールを収めてそこから右サイドに展開するというシーンが多くみられました

前半13分、そんな右サイドからゴールが生まれます。

酒井からのパスに反応した久保が狭い所を上手く抜いて見事に先制点!!

後ろから来るボールを本当に上手い事決めたなと。
夜中なのによっしゃ!!と思わず声が出ちゃいました( *´艸`)

そして前半20分、川島が魅せてくれました。

日本陣内でボールを奪われるとフリーでの1対1の状況になりましたが川島がビッグセーブ!!
この決定的な場面をセーブした後はDF陣もかなり落ち着いた感がありました。
あれは川島のセーブのおかげで間違いないと思います。

日本優勢な感じで前半を1-0で収められた事は本当に良かったなと。

それ以上に最近は得点直後に失点するという悪い流れが見られる事が多かったのでその点も本当に良かった。

後半に入り、攻勢を強めたUAE。

しかし、日本の守備陣はかなり落ち着いて対処が出来ていたかなと。

今回の試合では山口がかなり効いていたかなと。

ボールを持った選手に果敢にチェックに行き、簡単にボールを収めさせないぞというのを感じれました。

そして左サイドの原口と長友。

特に原口に関しては今回の試合でかなり守備に力を入れていたなと。
左FWというよりは一段下がった所で長友、今野とともに相手の21番、オマルを上手く封じてくれていました。

そんなUAEの攻勢を受け流していた51分にまさかのゴール。

個人的に今回のMVPである今野がまさかのゴールw

まさかのゴールと言うと失礼な感じではありますが正直予想はしたてなかった(;^ω^)
どちらかといえば守備の人である今野ですが、今回の試合では守備に攻撃に躍動してましたね。
アテネ世代という自分と同世代の選手の活躍は川島もですが、本当に嬉しくなります。

後半71分で香川が倉田と交代。

この交代は正直仕方なかったかなと。
この試合で香川は正直一番何も見せられていないと思っていたので。
大迫のポストを散らしたり、プレスやチェイスで走り回ってと悪いわけではないのだけれど、それは別に香川じゃなくても出来る事。
香川が上手いのは十分知っているし、活躍して欲しいと思っていますが、根本的に日本代表というチームに合っていないのかなと…。
香川が出ると清武が出れず、セットプレイの期待度が落ちるのが辛いのよね(´・ω・`)
でも自分が監督でも使いたくなる選手ではあるし、それだけの実績があるのよね…(´・ω・`)
本当に難しい問題です(´・ω・`)

交代で入った倉田は香川の代わりをきっちり務めて相手のペースに持ち込ませない様に動き回っていましたね。

そして78分に久保に変えて本田を投入。

疲れの見えてきた久保に代わり、2-0でリード出来ている状況で前線でボールを収められる本田の投入はチームに対してこのまま試合を終わらせるぞという交代でしたね。

今シーズン、ミランで出場機会を得られない本田でしたが短い時間の中でも本田らしさというのを見せられたかなと。
なんだかんだでその点で本田は日本でもトップクラスだなと思うし、良かったと自分は思っています。
FKを壁にぶち当てるのはまあご愛敬でしたねw

82分、大迫の負傷で急きょ岡崎を投入。

正直、大迫が変わるというのは想定してなかったなと。
変わるのであれば守備メインに奮戦していた原口を変えるかな?と思っていた所で大迫が負傷。
大迫のケガの具合が気になるところですが、投入された岡崎は直後のCKに絡んだり、ハンド取られたけど裏に抜け出したり、しっかりらしさを見せてくれたかなと。

結果としては2-0で見事に初戦のリベンジを果たすことが出来たかなと。

試合開始前の不安を一掃するどころか、長谷部がいなくても大丈夫なんだぞと、日本の底力の強さを見せてくれた試合になったかなと。
本当に出場した全ての選手が勝つぞという姿勢を見せてくれる試合になったと思います。

次はホームでのタイ戦ですが、この調子で頑張って欲しいですね(*'ω'*)


それにしても次の試合のスタメンもこれでまた読めなくなったな(;^ω^)

それでは(・ω・)ノ

0 件のコメント:

コメントを投稿