個人的に黒猫のウィズを始める際に気を付ける事は以下の事です。
・リセマラはそこまで重要じゃない。
・まずはトルリッカの3-4クリアとレベル100を目指しましょう。
・入手可能な配布精霊を頑張って集めましょう。
・序盤はなるべく精霊の枠を広げましょう。
・とりあえず各属性毎にデッキを作りましょう。
以上の事をまずは目指しましょう。
まず最初のリセマラは重要じゃないという事について。
初心者の方でこの精霊は強いのですか?という言葉をよく聞かれます。
これは聞きたくなる気持ちはもの凄く分るのですが、ある意味で禁句な言葉です(;^ω^)
なぜなら黒猫のウィズというゲームの特性上、1体強い精霊がいても勝てないからです(´・ω・`)
同じコロプラのゲームの白猫プロジェクトなどだと1体強キャラがいれば余裕で進んでいけたりするのですが、黒猫のウィズは属性がかなり重要で、1体強くてもクエストがクリア出来ません。
なのでこれ強いですか?という質問自体があまり意味が無いものになってしまいます(´・ω・`)
という事で最初のお題に戻りますがリセマラがあまり重要じゃないという問題。
その時期に開催されている強キャラをゲットするという事はそれは大切だとは思いますが、それはその後を考えるとそこまで重要じゃない。
それ以上に色々なキャラを安定してゲットする方が結局は大切だとゲームを進めていくと分るかなと。
続いてトルリッカの3-4クリアとレベル100を目指すという事。
まずはトルリッカの3-4クリア。
ここをクリアすることにより素材庫を使う事が出来るようになります。
素材庫は進化素材等を無限に保管出来るのでそれだけで精霊所持数にゆとりが出来るので最優先でここのクリアを目指しましょう。
次にレベル100。
これをクリアすると保管庫というものが使えるようになります。
こちらは素材庫と似ていますが通常の精霊を補完できる大変便利なものです。
これが使えるようになるだけで100体の精霊を余分に所持できる様になるので最優先で目指しましょう。
続いて配布精霊を頑張って集める事。
黒猫のウィズをやってみると想像以上に配布精霊が使えます。
クリスタルを消費する事無くまずは可能な限り配布精霊を集める事によりデッキを構築していく、それだけで結構ゲームを進める事が出来るのでこれは結構重要な要素です。
コンテニューしてクリスタルを消費して無理して進めるのではなく、あくまでクリア出来る範囲で精霊を集める、それだけで気づけばそこそこのデッキを作る事が出来るようになるので地道に頑張りましょう。
配布精霊の件に付随して黒猫のウィズではだいたい毎月月末の金~月曜で魔道杯というイベントが開催されます。
ここでポイントを稼ぐことにより精霊がもらえたりするのですが、デイリー上位報酬や総合報酬の精霊はなかなか狙うのが大変です。
しかし、累計ポイント45000位まででもらえる精霊、これは頑張ればどうにかなる可能性が結構高いです。
最近はミッションで1位を何回も獲得するとポイントがもらえるようになったのでそれを狙ってポイントでもらえる精霊はゲットする事をお勧めします。
このポイント報酬精霊は三段階あるのですが、最上位だと結構使えるキャラが多いので本当にお勧めです。
続いてなるべく精霊の枠を広げるです。
こちらは保管庫、素材庫の話と近いのですが、黒猫のウィズというゲームの特性上、結構多くの精霊がクエストにより入れ替えをし、必要となって来るからです。
例えば10チェインで攻撃力UPという精霊。
10チェインというのは単純に10問、問題を解かなければいけないという事ですね。
スキルのチェインプラスや特殊パネル等で短く出来たりしますが、この精霊がトーナメントで約に立つか?と問われると大概役には立ちません。
他にも属性特効が不向きなクエスト、回復反転という敵スキルが使用されるクエスト等色々な状況があり、そのクエスト毎にデッキを作り直す必要性に迫られます。
なので精霊の枠をある程度確保しておくという事は非常に重要となります。
最初に書いたように1体の強キャラだけではクリア出来ないのがこのゲームなので色々と選択肢を持っておくという事は非常に大切なので可能な限り枠を広げる事をお勧めします。
最後に各属性で固めたデッキを作るです。
上にも書きましたが黒猫のウィズというゲームは属性がかなり重要になります。
クエストごとに適した属性でデッキを組まないと簡単にはクリア出来ません。
精霊が少ないうちは色々な属性が入ったデッキでも大丈夫かもしれませんが最終的には単色のデッキになります。
というか、サブクエストで属性指定をされるので結局は属性を固める事になるのですがなるべく早い段階で揃えるように頑張りましょう。
個人的には攻撃系の精霊が3体、回復2体というデッキが結構安定してクエストに望めるかなと思っています。
最後に個人的にお勧めな精霊を紹介します。
まず火属性
ウィズセレクション精霊になりますがグレイスさんです。
ASが回復、SSが状態異常回復とこれがいればクエストがかなり安定するのでデッキに1体いてほしい精霊ですね。
水属性はウィズセレクション精霊のクリネアさん。
こちらもグレイスと同じ感じの能力になります。
最後に雷属性はアフロディテさん。
こちらも上の二つと同じ能力を持っています。
他の2体に比べるとウィズセレクション精霊でないので入手出来る確率はもう少し高くなります。
全部ASが回復、SSが状態異常回復という精霊で固めてますw
なぜこれらのキャラをお勧めするかというと、状態異常回復というスキルがクエスト内でかなり重要だからです。
AS封印という敵スキルがこのゲームではかなりキツイのですが、それを回復する手段はこれしかありません(;^ω^)
なのでこれらの回復手段を持つ精霊というのはゲーム内でかなり重要な存在になります。
という事であくまで個人的な意見ではありますがこれら3体の精霊を自分はオススメしたいかなと思います。
コストの問題や潜在結晶など他にも色々なものがゲーム内にはあるのですが、とりあえず序盤で気にすべきだと思うのはこんなところかなと。
正直、すぐに強くなったりというのがシステム的に難しいゲームではありますが自分なりにデッキを作成したりなど創意工夫で楽しめるゲームだと思うので長い目で楽しんでもらえたらいいかなと思っております(・ω・)ノ
自分のペースで楽しい黒ウィズライフをお楽しみください(*'ω'*)
それでは(・ω・)ノ
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