Translate

2016年5月3日火曜日

プレミアの奇跡、遂に達成!!

レスターが優勝しましたね、プレミアリーグ。


開幕した頃は岡崎のいるチームくらいのイメージしかなかったチームでしたがまさか優勝するとは…(;^ω^)

レスターの試合を観て思うのは本当に走るなという事。
びっくりするくらいに走る、走る、走る。
そりゃ岡崎さんも毎回のように途中交代しますわ…( 一一)

プレミアリーグと言えば毎年のようにマンU、アーセナル、リバプールが覇権を争い、ここ15年でそこにチェルシーが、そしてここ10年くらいでマンチェスターシティがその輪に入っただけで常にほぼ同じチームだけで上位争いをしている感じでした。

過去の優勝チームとその回数を見ても
マンチェスターユナイテッド…13回
チェルシー…4回
アーセナル…3回
マンチェスターシティ…2回
ブラックバーン…1回
レスター…1回

と今回のレスター優勝で6チームしか優勝した事ない状況。
まあプレミアリーグ発足以前も含めればもっと色々なチームが優勝してますがそんな状況の中での優勝がどれだけすごい事かという事が分かってもらえればと思います。
ちなみにプレミアリーグの設立は1992年、Jリーグは1993年でリーグ優勝経験チームは9チームですね。

来季はプレミアリーグだけでなくチャンピオンズリーグに出場する事になりますし、様々なチームから引き抜きを受ける事は必至でしょうから今からどうなるか、気になるところです。

ちなみに今回のレスター優勝で日本人プレミアリーグ優勝経験者は3人目となりました。
今回の岡崎、12-13シーズンの香川、そして01-02シーズンの稲本ですね。
稲本はともかく、香川にしても主力と言えない状態での優勝でしたが今回の岡崎の場合は主力中心選手としての優勝ですからね。
本当にプレミアで優勝に貢献したなぁと心から思える岡崎さん、半端ないです。

それでは(・ω・)ノ



0 件のコメント:

コメントを投稿