Translate

2018年4月13日金曜日

スポンサーがー!!という人に聞きたい件

ハリル解任以降、スポンサーが!!という人たちが多くいて正直色々と思う(´・ω・`)

今回の件でスポンサーが口をはさんでいるかどうかは別として口をはさんでいけないのかな?と自分は思う所があるのです。

過去にも似たような事を書いたことがありますが再び書いてみようかなと。

以前に書いたスポンサーのお話

スポーツに関する道具のお話。スポンサー契約編


現在日本サッカー協会はアディダスと8年200億円という巨額な契約を結んでいます。

これだけのお金を出すだけのうま味がアディダスにもあるし、日本にもあるわけです。

アディダスのうま味として

・代表ユニフォームとして日本を始め世界中に広告塔として使ってもらえる。

・アディダスを使用する選手とのタイアップの強化につながる。

・代表が使う事により様々な世代にブランドが浸透し、将来的な投資にもつながる。

1つ目と最後は同じような意味合いですね(;^ω^)

そして日本サッカー協会としてのうま味。

・巨額の資金

・世界トップクラスの企業による手厚いサポート

・ユニフォームを含む用具の無償提供

互いにメリット、デメリットを考えた結果結んだ契約なので許せる部分もあれば許せない部分というのも絶対に出てくる事は間違いないです。

今回は代表ユニフォームのキャラクターに使われている香川が選出されないからスポンサーからクレームが入ったんだとかなんとか言われたりしますが、それは多少は言われるでしょ。

そりゃアディダスにしてみたら香川使ってほしいのは間違いないですから。

そして例年、アデイダスと契約している選手が10番付けてるというのも多少なりは忖度があるかもしれません。

でもフランスの時はアシックスだったけど10番はアディダスの名波でしたよ?

アシックスには忖度しなくてもよかったって事?

クレームのレベルが正直低すぎると思うんですよね(´・ω・`)


サッカー協会がアディダスと契約を結ぶ事はW杯を戦うにおいて結構重要な事の1つだと自分は思っています。

その一番重要だという理由がボールの問題です。

W杯ではどこのサッカーボールが使われるか、それはアディダスです。

サッカーをやらない人、実際に使われるボールを知らない人には一度スポーツショップで実際に試合で使われるボールに触れてみてもらいたいと。

トップクラスで使われるボール、前々違うんですよ、ほんと。

仮にサッカー協会やJリーグがナイキと契約を結ぶとJリーグで使われるボールがナイキに変わるでしょう。

普段からアディダスを使っていればその違和感に戸惑う事はないでしょうが、W杯本戦で慣れる必要性というのが出てきます。

言葉にしたら簡単ですが、ほんの数ミリのスパイクの大きさなどにこだわる選手がボールの変化に慣れるのは本当に難しい事だと思います。

ACLなどアジアの大会だとナイキのボールを使ってたりしますが、あれは普段から使っていない日本にとっては地味だけど最初から不利な状況を生み出しているはずです。


忖度云々という話で言えば契約が切れる2022年以降、今回の様な大型契約をまた結んでもらえるかという事を考えれば多少はするでしょう。

10番の選手をアディダスの選手にするだけで契約金が上がるならばそれはした方がいいでしょう。

逆にそれを相手が求めてくるならそれを条件に金額を釣り上げればいいだけの話です。

それで得られたお金のおかげで日本サッカー界はこの20数年の間に大きく進歩したと言っても過言ではないのですから。

ただ選手起用にまで口を出させるというのは話は別です。

それまでされたら協会の意味も監督の意味もありません。

でもそんなことを許すほど日本のサッカー協会はアホだと思っているのかという話です。

自分はそんなことはないと思いますし、信じています。

スポンサーがー!!と言ってる人は日本のサッカー協会はそこまでアホだと思ってるんでしょうか?


他の国々がスポンサー契約でどれくらいの金額をもらっているかと言うと

ドイツ アデイダス 年間約60億

フランス ナイキ 年間約50億

スペイン アディダス 年間約48億

イングランド ナイキ 年間約48億

ブラジル ナイキ 年間約37億

これらの国々と比べると日本代表の金額は年間約25億とかなり安いと言えるかもしれませんが、実力を考えたらもっと安くてもしょうがないかなと。

逆に市場規模等を考えてこれだけの金額になっているのでしょう。

これだけの金額を出してくれている会社に対して忖度をするなというのは契約終了後の次の契約の際に不利になります。

一度大きな金額になってしまうとなかなか金額を下げられるのは厳しいです。

代表チームなどで何か問題があるとすぐにスポンサーがー!!という人にこれだけの金額が動いているという事をもう少しだけでいいから考えてもらいたいかなと。


今回の解任劇に関して色々と考えてしまう所はあると思いますが、それをスポンサーのせいだなんだというのだけは今後の日本サッカー界にとってあまり良くない事だと思います。

サッカー協会は今回の件で色々と不具合も出しているのは間違いないですが、それをスポンサーのせいだなんだと言うのは止めてほしいなと(´・ω・`)



ちなみにアシックスやミズノなんかの国内メーカーはこんな金額ひっくり返っても出せないってメーカーの人が言ってました(ノД`)・゜・。

可能であればそりゃ国内メーカーにやって欲しいよ、自分も(´・ω・`)

それでは(・ω・)ノ

0 件のコメント:

コメントを投稿