Translate

2018年4月6日金曜日

愛知のお城めぐりをしてきたよ(・ω・)ノ その3 名古屋城に行ってみた(`・ω・´)

前回の続きで今回が最後になります、愛知のお城めぐりシリーズ。

前回、前々回の記事はこちら↓
愛知のお城めぐりをしてきたよ(・ω・)ノ その1 岡崎城に行ってみた(`・ω・´)

愛知のお城めぐりをしてきたよ(・ω・)ノ その2 犬山城に行ってみた(`・ω・´)

2日目は予報通りの雨模様。

ただ、昼過ぎには止むという事だったので午前中は大須に行こうという話になり、朝10時に集合し行動開始。

しかし大須に着いて困った事が発覚(; ・`д・´)

お店が開いてねぇ(ノД`)・゜・。

平日の大須は11時くらいから動き出すのね…(´・ω・`)

産まれた時から愛知県民、名古屋市民になって早10年以上経ちますが、基本的に大須に行った事あんまりないから知らんかった(´・ω・`)

シャッターが閉じられた商店街を少しぶらつくも出来る事も無いんで喫茶店でモーニングを頂いて時間つぶしをしました(;^ω^)

皆さんも大須に平日行くなら11時過ぎてから行きましょうねw

ちなみに平日の朝にも関わらず喫茶店は少し年齢層が高めの方々でほぼ満員。

ある意味で名古屋らしい所を見せてあげられたかなとw

11時過ぎまで喫茶店で時間を潰して再び商店街を散策。

大須観音行ってお参りをし、レトロゲーム売ってるお店で仮面ライダー倶楽部売ってないかなと物色したりして時間を潰しておりました。

ちなみに友人は本屋?で白猫のマンガ買ってました(;^ω^)

地元で売り切れてたらしいw

ちなみに大須を名古屋版秋葉原とよく言われるのですが、個人的には服屋とか多いし、原宿の方が近いんじゃないかなと思ってます。

そこまで言うほどディープな感じでもないしね。

そんなこんなで時間を潰してお昼過ぎ位に名古屋城へ出発。

ちなみに移動には全て地下鉄の1日乗り放題券で移動です。

4回位乗ったら元取れるしね(・ω・)

ちなみに名古屋城ですが名城公園といういかにも城に近そうな駅がありますが最寄りの駅は名古屋市役所になります。

こういうちょっとしたブービートラップはあんまり調べ無い人には危険ですねw

名古屋城ですが、3月末に金シャチ横丁という商業施設が出来、今まではランチなどが難しかった名古屋城観光ですが、一気に飲食店が出来上がりましたので今後の観光の発展につながるのかなと。

しかし、自分たちが行った時はまだ準備中なので空のお店を横目に見つつお城を目指します。

ちなみに駅から近い入口は東門になります。

正門まではそこそこ歩かなければいけないので要注意。

地下鉄1日券を持っていると入場料が少しだけ安くなるのでお得です。

名古屋城と言えば内堀にいる鹿。

小さいですがいるの分かるでしょうか?

今現在2匹の鹿がいるらしいです。

昔はもっといたはずですが少しずつ減少傾向なんだとか。

加藤清正の像なんかもありました。

熊本城だけじゃなく名古屋城にも関わってるんですね、清正。

本丸付近は色々と工事中だったりとごちゃごちゃしてます(;^ω^)

本丸御殿が6月に完成という事もありまだまだ工事中。

更に5月7日から天守も工事に入るため仕方ないと言えば仕方ないですけどね(;^ω^)

そんなこんなで城内部に突入です(・ω・)ノ

城の中はコンクリート造りで資料館になってます(・ω・)ノ

結構外国人の方たちが多くいましたね。

お城ってやっぱり魅力的なんでしょうね。

一番上からの眺め。

東京に比べたらやはり高い建物ないな、名古屋w

原寸大のしゃちほこに乗れたのでせっかくなので乗ってみましたw

別に動いたりはしませんがしっかりとバーを握ってしまう小心者ですw

桜が咲いていたらもの凄くきれいだそうですが、あいにくの雨模様に桜よりはタイミングが早かった(;^ω^)

名古屋城と言えば武将隊。

今は忍者隊というのもいるのですが会えませんでした。

ちなみに右が秀吉で左がそのお付きの人w

秀吉、女の子からなんか手紙貰っててビックリ。

人気あるんやなぁ…(;^ω^)

そんな感じで名古屋城観光は終了です(・ω・)ノ

名古屋城の最寄り駅から見える市役所と県庁。

手前が市役所で奥が県庁です。

写真を撮ってるおじさんがいたのでつい釣られて自分も撮ってしまいました。

普通になってましたがよくよく考えたら確かに珍しい形してますもんね、あれ。

その後、名古屋駅に戻って山本屋総本家で味噌煮込みうどんを食べてアニメイトを少し探索して再び前日の朝に入ったリッチという喫茶店で時間つぶし。

折角なんで小倉トーストも食べましたw

ちなみにこの日はガチャが来てたので回してましたw

先日の魔道杯で活躍してくれた事を考えるとマジでついてたなw

初めての岡崎城にものすごく久しぶりの犬山城と名古屋城。

行きたいなと思いつつも案外行く機会がなかったので今回の友人との旅は本当に面白かったです(*'ω'*)

城巡りとか良い趣味だなと、基本インドアな自分が情けない(;^ω^)

また機会があればどこかに旅行に行きたいものです。

秋ごろに広島に行きたいなと話してはいるのですがどうなる事やら…( 一一)