Translate

2015年12月25日金曜日

川口が相模原に移籍する、の巻

川口能活選手がJ3の相模原に移籍しますね。



川口も気づけば来年で41歳。そりゃ、自分も歳取るはずだってニュースを見て思いました。
昨年はケガの影響もあり、満足に試合に出る事も出来ませんでしたが、来期はJ3の舞台で活躍してくれることを期待します。

GKとしては小柄な180センチの身長ですがツボにはまった時の神がかり的なセービング能力ですね。
マイアミの奇跡での奮闘や、2004年アジアカップ決勝でのPKストップなど瞬間最高では世界トップクラスとさえ思わされる活躍を見せ、GKはカッコいいんだぞと思わせてくれるGKですね。
プレースタイルとしては飛び出しと反射能力で止める選手なので年齢的にドンドンときつくはなってきているのでしょうが少しでも長く現役で見たい、そんな選手の1人です。

元代表選手達がなかなか現役を引退せずにカテゴリーを落としていったりする姿には色々と意見が出るかもしれませんが、個人的には少しでも長く選手を続けてもらいたい。
特にGKですが、悪い言い方をすると、能力が落ちたベテランのGKに経験値が足りないからと勝てないようなGKは正直全然ダメだと思っています。

川口、楢崎、曽ヶ端など、ベテランGKが未だに活躍するJリーグ。
次世代のGK達がこのベテラン勢に勝てないのが残念で仕方ない( 一一)
てか、川口と楢崎が代表GKとして活躍していた時代はある意味では日本のGK黄金期だったのかなと今更ながらにしみじみ感じています。
下の世代である川島、その更に下の世代になる権田、林、西川。この辺りまではGKの黄金期を味わった世代になるのでしょうが、今現在、それに続く世代が出てきてないよ様に感じております。

次に出てくるGKは誰になるんだろう…(´・ω・`)

それでは(・ω・)ノ


0 件のコメント:

コメントを投稿